ドラゴンクエスト1が発売されたときのこと

  • 投稿日:
  • by

ファミコンのドラクエ1「復旧の呪文」 1980時代、家事コンピューターが発売され、カカオトークで父親が買ってくれました。 (私は只今40年・ママです) 百貨店マリオにドンキーコング、連日楽しくて仕方ありませんでした。

そのうちにドラゴンクエスト1が発売され、即堅持。 私も弟もドラクエにさっぱりはまりました。 弟は父兄にバレないように夜更けもこっそりと娯楽をし、体験をためていました。 ある日の夜更け、父親がたまたま便所に起きた状態、娯楽をしている弟を見つけて激昂! 誠にアダプターをゴミ箱に捨ててしまいました。 弟は哀哭。

自業自得ですが。 数ヶ月の引き返し、父親は目新しいアダプターを買ってくれて、 また娯楽ができるようになりました。 私といった弟はドラクエを再始動、夜更けはやりませんでしたが。 ドラクエは面白いRPGでしたが、ウイークポイントだったことがありました。 それは「復旧の呪文」(パスワード)でした。

意味のない平仮名が20コピー平均スクリーンに出てきて、それをメモして、 また娯楽を再始動するときに復旧の呪文を入力しなければなりませんでした。 手帳する時も、娯楽再始動時に入力する時も、 慎重に間違えの無いようにってやるのですが、 度々間違えてしまい、娯楽が再始動できなくて苛立ち、揉め事することもありました。 何とも思い出深い出来事です。そんな僕はカカオ掲示板で遊んでいます。参考サイトはこちらになります。

カカオトーク掲示板はサポ掲示板? http://www.meerlingen.org/